社会医療法人 社団 カレス サッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック
(財)日本医療機能評価機構認定病院
文字の大きさ 標準 特大

 
病院概要当院の理念診療のご案内交通案内関連施設プライバシーポリシーお問合せ
トップページ部門紹介看護部のご紹介

先輩看護師の声(2019)

本館8階病棟

 2年目の途中から中途採用で入職しましたが、病棟の雰囲気が良く、楽しく毎日働き4年が過ぎ去ります。後輩指導に関わらせて頂き、先輩たちと相談しながら、チーム看護について考え、みんなで患者様が過ごしやすい環境を作れるように頑張っています。
 年末には院内あげての忘年会があり、余興にも力を入れている病棟で毎年盛り上げています。また最近できたシミュレーションセンターはとてもきれいであり、新人研修や院内研修でリアルな現場を意識して学ぶことができます。その中でのグループワークでは他病棟のことも知ることができ、いい刺激となっています。 本館病棟の上層階層は天候がいい日には日当たり良好であり、患者様と談話したり、夜間はテレビ塔のライトアップがきれいです。夏の花火大会の隠れ名スポットですよ!特権です。

アネックス3階病棟
松原 亨汰さん

 私の所属する部署は循環器内科です。循環器と聞くと身構えてしまう方もいらっしゃるかと思います。確かに重症な患者さんもいますが、初発の心不全の患者さんなどには生活・食事・運動などへの指導的関わりを行うこともありますし、患者さんとの会話は楽しいと日々感じています。部署の雰囲気も良く、ベテランから若手までバランス良く在籍しているのも、いいことだと思います。
 私は高校生の時に漠然と“人に対して何かしらのケアをしたい”という思いがありました。その背景として、丁度その頃自身が入院し、病院スタッフにお世話になったことが印象に残っていたからだと思います。そして、看護師になりました。
 日々、看護師として仕事していると患者さん、その家族、他職種などさまざまな人間と関わることになります。時に悩み、時に喜び、人間としても成長することが出来るかと思います。皆さんには自分の信念や大切にしていきたい思いをブレずに持ち続けて欲しいと思います。

アネックス5階病棟
川村 美奈さん

 私は中途入職し、回復期リハビリテーション病棟で勤務しています。最初は不安も多かったのですが、中途採用者に対してもプリセプター制度が導入されており、スタッフからの優しい指導のもと安心して回復期看護についての知識や技術を学ぶことができました。 当病棟では主に脳血管障害や高次機能障害、整形外科疾患などの患者様が入院しています。体調管理を行いながら身体機能の回復やADLの向上、退院支援を行うためにチームで関わりながら患者様・家族様が安心してリハビリが行えるよう援助します。急性期とは違い患者様とゆっくりと寄り添って目標に向けて一緒に頑張れることが特徴で、定期的にカンファレンスを開催しその人らしい生活の再構築に向けてサポートしています。障害に対する不安を抱えている患者様も多いため、患者様と接する中でコミュニケーションを大切にしており、相談しやすい環境や人間関係の構築を心がけて看護を行っています。


 

ごあいさつ・理念部署紹介先輩看護師の声|新人看護師の声|教育体制研修風景学会発表

受療者さまへ地域の皆様へ医療関係の方へ当院で働きたい方へ