社会医療法人 社団 カレス サッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック
(財)日本医療機能評価機構認定病院
文字の大きさ 標準 特大

 
病院概要当院の理念診療のご案内交通案内関連施設プライバシーポリシーお問合せ
トップページ部門紹介看護部のご紹介

新人看護師の声

北海道稚内高等学校

 私は今年の4月からアネックス4階病 棟で働かせていただいております。
入社後は看護師として社会人として、 わからないことばかりで不安が大き く、毎日心配事が絶えませんでした。
しかし約2週間の研修期間の中で病院や 看護について、その他の職種について も学ばせていただく機会があり、自分 の中で少し余裕をもって病棟に行くことができました。その後もプリセプター さんについて毎日業務内容や、看護技術等を教えていただき日々学びを得なが ら勤務しています。
 学生の頃と比べ自分の行動に責任が伴うことに緊張感もありますが、自らの看 護に誇りを持てるよう今後も学習を深め、技術の上達に努めていき、患者さん のための看護を実践できるよう努力していきたいと思います。

平成30年度採用
アネックス4階病棟  河野 琳


北海道立紋別高等看護学院

 今年の4月からアネックス4階病棟で
働かせていただいています。
小さい頃からの夢であった看護師にな
れ、嬉しい気持ちと社会人として働く
ことに対して不安と緊張でいっぱいで
した。入職後は新人研修があり、病院
や看護に対する理解を深められ、社会
人としての自覚をもつことができまし
た。
 また、多職種の方と関わる機会をもつことができました。
 病棟では、プリセプターさんをはじめ病棟のスタッフさんが優しく指導して頂けるため、徐々に不安や緊張が軽減しています。
 4階病棟は消化器疾患のみではなく、様々な疾患の方が入院されているので幅広い知識が必要となります。そのため日々勉学に励みながら、患者さんに寄り 添った看護が行えるよう努力していきたいと思います。

平成30年度採用
アネックス4階病棟  山本 南穂



学校法人 稲積学園 北都保健福祉専門学校

 今日の4月から、本館6階病棟で働かせていただきます。
 病棟に配属されてから、環境に馴染むことができるのか、看護師として勤めていけるのか不安を感じることもありました。そんな不安をプリセプターさんや病棟の看護師さんに声をかけてもらったり、聞いたりして少しずつ解消されていると感じます。
 今も覚える事は多く技術も未熟ではありますがシミュレーションセンターでの研修や病棟では指導をもらいながら日々充実しています。命に係わることで
ある為責任をもって行動し、報告・連絡・相談を大切にしていきたいと思いま
す。
 患者と家族により良い看護を受けてもらえるよう、気持ちに寄り添い、安心してもらえるよう毎日努力していきます。

平成30年度採用
本館6階病棟  R.T


函館看護専門学校

 私は、4月から本館6階病棟で働いています。 入職後は約2週間の研修があり、病院の事や接遇等を学習する機会があり、同期の職員と交流する事で違う職種の方とも繋がりを持つことができました。 病棟に配属されて約1週間が経ち、プリセプターや病棟スタッフの皆さんに指導を頂き、わからないことや困ったときにも声をかけてくれるため、日々勉強しながら楽しく勤務しています。
 看護学生の時に実習で経験のある技術でも病院のやり方を1から教えてくれるので振り返りながら行うことができるので安心して実践することができます。
 自分の未熟さや勉強不足を痛感し、まだまだ学ぶことが多いですが、知識・技術共に振り返り、患者さまに信頼される看護師になれるよう努力していきたいと思います。

平成30年度採用
本館6階病棟  Y.Y



札幌保健医療大学

 今年の4月よりアネックス4階に勤務させていただいています。
 病院の全体研修では、病院に関わる職種の方々の紹介があり、多くの職種によって支えられていることを実感しました。
 病棟では、緊張や不安ばかりです。日々、看護師としての動きや心配り、多くの患者さんとの関り、多職種との連携など多くを楽しく学ばせていただいています。
 先輩看護師やプリセプターと動くことで、より深く学ぶことができ、疑問や不安についても相談し支えていただいています。

平成30年度採用
アネックス4階病棟  K.S


市立函館病院高等看護学院

 私は4月から本館8階病棟に配属になりました。入職してから約2週間の研修を終え、今は病棟の業務や仕事の流れを学び、病棟に慣れるのに精一杯なのが現状です。
 本館8階病棟は婦人科・眼科・外科の病棟です。患者さんの入退院が多く、毎日忙しい日々ですが、そんな中でもプリセプターさんを始めとする病棟スタッフの方々がひとつひとつ丁寧に教えてくれるので、確実に知識を増やし技術を身に付けていけると思います。また、同期とも切磋琢磨して励まし合い高め合っていけるので、頑張ろうという気持ちにもなれます。
 これから良い看護を提供できるよう日々努力を重ねて看護師として成長していきたいと思います。

平成30年度採用
本館8階病棟  佐古岡 真由


旭川医師会看護専門学校

 私は、4月から8階病棟で勤務しています。
 配属当初は、看護師として働ける嬉しさや期待の反面、本当に自分にできるのだろうかという不安もありました。しかし、プリセプターをはじめ、先輩達が丁寧に温かく指導してくれるため、日を追うごとに緊張や不安は解消されていきました。今では、新しいことを学ぶのが楽しく、少しずつですが自分の成長を感じられる日々です。
 また、同期の仲が良く、不安や悩みを共有して励ましあうなど、その存在にも支えられています。
 今後、ひとつひとつできること増やしていき、患者さんやスタッフから信頼
される看護師になれるよう努力していきたいと思います。

平成30年度採用
本館8階病棟  S.E



旭川医師会看護専門学校

 私は4月から新人看護師として循環器病棟に配属させていただいています。
 現在は実際に病院に勤務し、初めてのことやわからないことも多く、何を行うにも戸惑いがありますが、プリセプターさんや部署のスタッフの皆さんが一つずつ優しく指導して下さるので、日々少しずつ病棟にも慣れていくことができています。
 また、技術面においてもシミュレーションセンターでの研修も充実しているため、しっかりと技術を身に付けることができると思います。
 まだまだ課題ばかりですが、精一杯取り組み、患者さんや病棟スタッフに信頼される看護師になれるよう努力していきたいと思います。

平成30年度採用
アネックス3階病棟  荻野 麻有子


学校法人 稲積学園 北都保健福祉専門学校

 私は4月から、手術室で働いています。
 入職後は約2週間の研修があり、時間をかけて法人の施設や各部署の概要を教えていただきました。
 様々な職種が集まっているので、たくさんの方々と繋がりを持つことが出来ました。
 手術室に配属されてまだ1週間ほどですが、今は眼科の手術について勉強しています。
 最初は緊張でいっぱいで、やっていけるかどうか不安でしたが、プリセプターさんやスタッフの皆さまに一から丁寧に教えていただいているので、少しは出来ることが増え、緊張もなくなりました。
 薬剤や機器・術式など覚えることがたくさんあって大変ですが、患者さんが安心して手術を受けることが出来るように、日々努力していきたいと思います。

平成30年度採用
手術室  長井 亜莉沙




ごあいさつ・理念部署紹介|先輩看護師の声|新人看護師の声教育体制研修風景学会発表

受療者さまへ地域の皆様へ医療関係の方へ当院で働きたい方へ