時計台記念病院


tel:011-251-1221
060-0031 札幌市中央区北一条東1丁目

 

札幌で眼科をお探しなら網膜剥離・緑内障・白内障などに対応する【時計台記念病院 眼科】に相談を 〜正しい目薬のさし方〜

ホーム » コラム » 札幌で眼科をお探しなら網膜剥離・緑内障・白内障などに対応する【時計台記念病院 眼科】に相談を〜正しい目薬のさし方〜

札幌で眼科をお探しなら【時計台記念病院 眼科】に相談を


女性医師を中心としたチーム医療で多岐にわたる婦人科疾患を診療します。

札幌眼科をお探しの方は、【時計台記念病院 眼科】にご相談ください。【時計台記念病院 眼科】では、糖尿病性網膜症・網膜剥離・網膜動脈・静脈閉塞症・黄斑疾患などの失明に直結するような疾患に重点を置いております。

スタッフ全員が一丸となって診療に努めておりますので、目に違和感がある方はお気軽にご相談ください。

札幌の眼科【時計台記念病院 眼科】では網膜剥離・緑内障・白内障などに対応


札幌の眼科【時計台記念病院 眼科】では最新機器を導入しており、網膜剥離・硝子体出血などの硝子体手術、緑内障白内障の手術などの実績も豊富です。より安全な手術・より負担の少ない手術を目的として開発された、白内障手術や網膜硝子体手術の装置「コンステレーション・ビジョンシステム」を導入しております。

また、網膜内層や脈絡膜への影響を大幅に軽減することで疼痛を軽くするレーザー光凝固装置での治療も行っておりますので、札幌で眼科をお探しの方はぜひお問合せください。

正しく目薬をさすために

女性医師を中心としたチーム医療で多岐にわたる婦人科疾患を診療します。

正しく目薬をさすことで、目薬の効果を十分に発揮することができます。目薬をさすときは、まず手を石けんでよく洗います。目薬の先端に触れないようキャップを外し、人差し指と親指で大きく目を開いて、1滴ずつ落とします。

下まぶたに目薬の先をつけて点眼する方がいらっしゃいますが、感染の原因になってしまうこともありますので、目薬の先には触れないようにご注意ください。点眼後に目をパチパチすると目薬が涙と一緒に流れ出てしまうため、目を閉じたまま軽く目頭を押さえます。

目の周りについた目薬を放置してしまうと痒みが発生してしまうことがありますので、流れ出た目薬はガーゼやティッシュなどで拭き取ります。2種類以上の目薬をさす場合は、5分ほど間隔をあけてください。

眼科に関するお役立ちコラム

※こちらの情報は更新日時点に基づく内容となっており変更している場合があります。
最新の情報はお問合せください(2018年3月)



札幌で眼科を受診するなら【時計台記念病院 眼科】

名 称 社会医療法人 社団 
カレスサッポロ 時計台記念病院
所在地 〒060−0031 札幌市中央区北1条東1丁目
電話番号 011-251-1221
URL http://www.tokeidaihosp.or.jp/



PAGE TOP



時計台記念病院 TEL(011)251-1221 
札幌市中央区北一条東1丁目2-3

トップページ当院について外来のご案内入院のご案内交通案内医療関係の方info

Copyright(C)TOKEIDAI Memorial Hospital All rignt reserved.